« 伝わるキャッチコピー | メイン | 反応をもらう文章とは? »

2006年03月01日

言葉は生き物!

「最近の若い者は! 言葉の使い方がなっとらん!」
よく、年配の方から聞かれる言葉です。

しかし、これに相当する意味の言葉は、太古はるか昔から言われ
続けているようです。 古代ギリシャの遺跡の中から、こういった意味
の言葉が書かれたものが見つかったとか???

考えてみれば、私も子供の頃、よく言われましたよ。
さらに、今、若者の言葉使いを聞いていると「最近の若者は...」
と感じてしまいます。

つまりその時代によって使われている言葉は移り変わっていく
ものなのでしょうね。

例えば、「ヤバい」「デカイ」といったちょっと下品?な言葉!
20年以上も前なら、女性が使うことはあまり好ましくない言葉
だったと思いますが、今の女性は当たり前に使っています。

1990年代にゴールデンタイムに放映された若者向けのテレビ
ドラマを「トレンディドラマ」と称していましたが、今そんな単語を
使う人はいません。

逆に、 メルマガ、ブログなんて言葉も10年前は存在しませんでした。

つまり、時代時代によって、使われる言葉は変化しているのです。
よってジェネレーションによって言語的ギャップがでてもおかしくないの
です。 ジェネレーションを越えたコミュニケーションの際、気をつけると
意思の疎通がより明快になると思います。

代筆のページへ!


投稿者 monokakiya : 2006年03月01日 08:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/24

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)