« 書くことへの抵抗をなくすには? | メイン | 理解してもらいやすい文章とは? »

2006年02月12日

読み手が理解しやすい文章とは?

文章は「コミュニケーション」の一つ! 相手がそれを読んで理解して
もらわねば何の意味もありませんね。

話言葉もそうなのですが、「何が言いたいのかさっぱりわからない」
ということは日常生活でも良くあることですね。

「理解」とは、その話や文章を見て、自分の経験や知識の中から
その意味を把握することですよね。

例えば、「梅干」という言葉を聞くと日本人ならほとんどの方が、
頭の中で酸っぱいイメージを浮かべますよね。 それは、梅干
=酸っぱい という経験、そして知識を持っているからです。

梅干を今まで見たことも食べたことも無い人ならそういうイメージは
浮かばないはずです。

つまり、「文章」を読み手に理解させるには、相手がその文章
からイメージし易い構成にする必要があるのです。

------------------------------------------
代筆なら物書き屋へ


投稿者 monokakiya : 2006年02月12日 08:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

ありがとうでっすb

でも、オイラはとりあえずこのままで

だいじょぶっすv

今のとこつーじてるみたいだすぃ~?。

投稿者 玉転がし人 : 2006年02月12日 10:35

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)