« 何故、モノが書けないのか? | メイン | 読み手が理解しやすい文章とは? »

2006年02月11日

書くことへの抵抗をなくすには?

自分の感情や考えを文章にする!つまり、記録として残ることに対して
心理的な抵抗があるのは仕方のないことでしょう。

しかし、それだけは絶対に克服しなければならない事なのです。

とは言え、その記録が、「書く」事の練習であり、数ヶ月先に、自分の
文章が「書き続ける」事によって上達する過程が自分の目に明らかに
なるとしたら.....実際にそのようになるのです。

想像してみてください。

とても楽しく、ポジティブになれませんか?

あくまでも、「練習」なのです。 仮にブログなら、第三者が読むわけです。
さらに、アナタの書いた文章に何らかの意見をもらうことがあるかも
知れないのですよ。

しかし、それは、文章の上手下手ではなく、「そこに書かれている内容」
についてなのですよ。

「書く」ことのコミュニケーションの楽しさってそこにあると思いませんか?

------------------------------------------
代筆なら物書き屋へ


投稿者 monokakiya : 2006年02月11日 08:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/14

コメント

そういえば、書くことに対する抵抗って少なかったですね。どちらかと言えば、くだらないことでも書きたいタイプでしたね。

雑記帳にも書いていたなぁ。ある意味恥知らずなのかも。(笑)

投稿者 健探人 : 2006年02月11日 09:53

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)