« 難しい「ひらがな」 | メイン | ヤフーオークションでダントツの利益を上げるには? »

2006年03月12日

祝辞の難しさ!

卒業式シーズンの3月!
私のところにも祝辞の原稿作成の依頼がたくさん来ます。

「祝辞」なんて事例集や、「○○の代筆」といったソフトから
文章を引っ張ればよい!って思われる方も多いでしょう!

しかし、人を感動させる話とは、やはりその場にマッチした事や
パーソナルな事であることは間違いありません。

私たちが祝辞の代筆をする時にもっとも気をつけていることが
そういったことなのです。 例えば、 北海道の方から、卒業式
の祝辞をたのまれ、その文面に

「桜のつぼみもほころび始め....」などといった書き出しは本末転倒
ですよね。

そういった事例は沢山ありますし、地域だけでなく、その時のアップ
デートな情報を盛り込むことが非常に大切なのです。

実際、昨日、東京上野では桜はほぼ3分咲きの状態でしたよ。
例年に比べたらかなり早いですよね!

祝辞の原稿作成はこちらへ


投稿者 monokakiya : 2006年03月12日 11:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)