« 料金表 | メイン | 何故、モノが書けないのか? »

2006年02月09日

文章を書くということ!

よく文章を書くということが難しい!という人がいますが、どうしてそう思うのでしょう?
今の世の中、ほとんどの人が、毎日相当量の文章を書いているはずなのですが.....

特に女子高生はすごいですよね。 ケータイメール....使っているではないですか!
結局、文章なんてコミュニケーションの道具なのですから、相手に自分の意図して
いることを理解してもらえばいいんですよね。

上手な文章!って、そういう文章を言うとおもいます。

ちょっとした気付きだけの問題と思いますが.....いかがでしょうか?

勿論、それがすべてではありません。 どのようにしたら相手に自分の考えが
届くか?って事を考えるところから文章を書くことは始まるのです。


投稿者 monokakiya : 2006年02月09日 09:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

コメント

おお!こういうことね!
私も会社のほうのHPを少し変えました!
www.1okako.com
なかなかむつかしいね!
Tバックありがとう^

投稿者 ALOHA松本 : 2006年02月10日 11:26

トラバありがとうございます。
今度、コメントいただけるとうれしいですね。

ちなみに、毎日何らかの文章は書きますね。
ブログ、メルマガ、連絡メールなどなど。

書かないわけにはいかないのでした。

投稿者 健探人 : 2006年02月10日 11:55

トラックバックありがとうございます。「魔術師の塔」管理人Fil Drainといいます。

文章はコミュニケーションのツール。まさにその通りなのですが、コミュニケーションとは、思っている事を相手に伝える事であり、これに一番効率の良い方法は、面と向かって会話する以上のものはないと思います。文章のみだとコミュニケーションの幅が狭く、どうしても相手に誤解を与える、もしくは意図的に誤解される事になりがちです。
文章で自分の考えを正確に伝えるのは、相当な技術が必要だと考えています。

私の場合、思ったように自分の考えが伝わらず、人間関係の摩擦を招く事が多いようです(もっとも、これは技術だけではなく、私の対人スキルの無さも手伝っているようなのですが)。よって、私は文章を書くのが下手だと自覚しています。
つまり、「文章を書く事が難しい」とは、正確には「自分の意図を正確に伝える文章を書く事が難しい」と言いたいわけなのです。

以上、長文失礼致しました。

投稿者 Fil Drain : 2006年02月12日 19:38

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)