« 結婚式 祝辞の代筆とは? | メイン | 結婚式 祝辞で話す事 »

2007年01月28日

結婚式 祝辞でやってはいけない事

結婚式 祝辞において、絶対に使ってはいけない言葉があります。
いわゆる「忌み言葉」といわれるものがあります。 結婚式 祝辞の際には必ず気をつけたいものです。

結婚式 祝辞の「忌み言葉」として下記のようなものがあります。

「終わる、別れる、離れる、切る、切れる、破れる、戻る、壊れる、苦しむ」

考えてみれば、これだけでなく、「物事の終わり」「マイナスのイメージ」を
させるものは、避けるべきなのではないでしょうか?

結婚式 祝辞において、古典的なギャグのような話の一つに、花嫁の父親のあいさつにおいて、
自分の娘をへりくだったつもりで、「ふつつかな娘」といいたいところを、「ふしだらな娘」
とうっかりといってしまうなどというのものがありますが、これは嫁ぎ先に対して大変に失礼
な話ですよね。

結婚式 祝辞に限る事でもないのですが、祝辞のときはこういった言葉の選び方は必至です。

結婚式 祝辞によって、披露宴そのものの雰囲気がガラッと代わるものですからね。
皆さんも結婚式 祝辞を話す事になったら十分に気をつけましょう。

結婚式 祝辞なら物書き屋へ


投稿者 monokakiya : 2007年01月28日 18:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/77

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)