« ファンレターを書く前に  | メイン | ファンレターを書こう! その2 »

2006年07月01日

ファンレターを書こう! その1

ファンレターを書こう! 初級編 (ぺージタイトル)
ではさっそくファンレターを書いてみましょう。基礎知識のところでご紹介したように、頭語、時候のあいさつ、相手の様子について書くのが正式ですが、あまり固苦しくしたくない場合は、「前略」ではじめ、時候のあいさつなどを省いても構いません。その際には、「はじめてお便りします」などのあいさつをいれ、続いて自己紹介をします。自己紹介は、「○○に住む、△△です」など、簡単なもので結構です。

ファンレターの本文は、先ほど作ったネタ帳を基に書き進めます。まず、いつから、どんなきっかけでファンになったのかを書いてみましょう。相手がアイドル歌手なら、どの歌が一番好きなのかや、どうしてその歌が好きなのかを書くと良いですね。理由はないけど、でも好き!そんな人はそれで構いません。そのままの気持ちをしたためれば良いのですから。

さて、次にファンレターで、一番伝えたいと思ったことを書いていきましょう。仕事で悩んでいた時期に、その人のファンになったおかげでやる気が沸いてきた、恋人と知り合ったきっかけがその人の作品で、近々結婚することになったなど、具体的なストーリーがあれば書くと良いでしょう。また、ファンになったことで、前向きになった、優しくなれたなど、あなた自身の変化も書くと良いですね。「そんなストーリーないし、何も変わってないわ」そう思った方もいるでしょう。でもちょっと待って。「ファンレターを書こう!」「この思いを伝えよう」そう思ったことは、間違いなくあなた自身に起きた、とても大きな心境の変化なのです。余計なことは考えず、素直に気持ちを書いてみましょう。

ファンレターの文末は、最後まで読んでくれたことに対しての、感謝の気持ちを述べましょう。そして、これからもずっとファンであり、応援を続けることや、今後の活躍に対する期待などで結びます。そして、基礎知識でご紹介したとおり、結語で終わり、その後、日付と署名を書きます。手紙の中身がワープロソフトなどで作成した場合も、署名は自筆で書くのが良いでしょう。

ファンレターは、ラブレターと同じだと、最初に話しました。ラブレターを書くときには、「迷惑にならないかな?」という思いが働くでしょう?ファンレターも同じです。ただ自分の気持ちをぶつけるだけでなく、読み手のことを第一に考えるのが大切なのです。ではいったい、どのようなファンレターは迷惑がられてしまうのでしょうか。次では、ファンレターに関するマナーのお話を進めていきたいと思います。

----------------------------------------------------
ファンレターなら物書き屋へ


投稿者 monokakiya : 2006年07月01日 09:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.monokakiya.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/51

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)